『マエちゃん』のHPメニュー

フォトアルバム

メール

  •     マエちゃんにメール

週間天気予報

日めくりカレンダー

« 2010年10月 | メイン

2010年11月

2010年11月14日 (日)

今日はこんな日。

◎ウーマンリブの日

1970(昭和45)年のこの日、

東京・渋谷で女性解放運動を高めるための

日本初のウーマンリブの大会が開催された。


すでに40年が過ぎたんですね。

当時、ジャンヌダルクよろしく、

女性をリードする活動家(女)が、

たびたびテレビに出ていたことを思い出す。

あの人は今?・・・。

2010年11月11日 (木)

今日は何の日。

◎電池の日

日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が1987(昭和62)年に制定。

乾電池の+-を「十一」にみたてて。

「電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらおう」という日。

2010年11月 7日 (日)

今日はこんな日。

◎鍋の日

食品メーカー・ヤマキが制定。

この日が立冬になることが多いことから。 

立冬 → 冬の気配が現われてくる頃。

      毎年11月7日頃。

      天文学的には、天球上の黄経225度の

      点を太陽が通過する瞬間

      瞬間なんですね。

2010年11月 5日 (金)

尖閣列島 漁船衝突ビデオ。

流出ビデオ?。

2010年11月 3日 (水)

無意味な意味?。

スイッチを入れると、自分で消してしまうやつ。

おもちゃで、たまに見かけるシステム。

星2つ・・・ ★ ★

2010年11月 2日 (火)

今日は何の日。

◎キッチン・バスの日(家庭文化の日)

キッチン・バス工業会が制定。

11月3日の「文化の日」の前日に家庭文化の

あり方を考える日にと制定した。

また、Kitchen-BathのK・Bがアルファベットの

11番目・2番目でもあることにも由来する。

これも、ちとこじつけ?。でも、ありかも。

2010年11月 1日 (月)

今日はこんな日。

○本格焼酎の日

1987(昭和62)年9月、九州で開かれた
本格焼酎業者の会議の場で制定。
日本酒造組合中央会が実施。
その年に8~9月ごろから仕込まれた新酒が
飲めるようになるのが11月1日ごろで
あることから。
焼酎は蒸留法の違いによって
酒税法上「甲類」と「乙類」に
分けられるが、この表現が等級の
違いのようであり紛らわしいため、
原料の風味が活かされた乙類を
「本格焼酎」と呼ぶようになった。

カウンター・時計

お友達